ノートパソコン

【おうち時間の過ごし方】充実した時間を過ごすためのアイディア30選【無料多数◎】

【おうち時間の過ごし方】充実した時間を過ごすためのアイディア30選【無料多数◎】

皆さん、おうち時間は満喫されてますでしょうか。

普段から空き時間は外で過ごすことが多い人にとっては、なかなかストレスが溜まる状況だと思います。

また、普段通勤していた人もリモートワークに変わり自宅で過ごす時間がグッと長くなっているひとも多いですよね。

せっかくだからおうち時間も思いっきり楽しみたいし、新しいことも始めたいなあ
ぱそろぐま
ぱそろぐま
そんな人のためにこの記事では充実したおうち時間を過ごすためのアイディアを30個ドドーンと紹介していくよ!

それでは、《【おうち時間の過ごし方】充実した時間を過ごすためのアイディア30選【無料多数◎】》について書いていきます。

おすすめのおうち時間の過ごし方【趣味編】

1 : Youtubeを視聴する【無料】

Youtube

今やほとんどの人が見ていると言って過言ではない【Youtube】は暇つぶしに持ってこいの動画サービスですよね。無料ですし。

私もかなりお世話になってます。

今や芸能人も多く参戦し、様々なジャンルの動画が楽しめるので、お気に入りの配信者を見つけると楽しい時間が過ごせますね!

Youtubeはこちら

2 : ドラマ・映画・アニメを楽しむ【無料期間有り】

ドラマ・映画・アニメを楽しむ

動画配信サービスには、「Amazon Prime Video」や「Hulu」、「U-NEXT」など様々なサービスがあります。

動画配信サービスを利用すれば、《ドラマ/映画/アニメ/オリジナルコンテンツ》などが洋画から邦画まで沢山のタイトルが視聴できますよ!

まだ使ってない人は動画視聴サービスを使うだけでかなりおうち時間を楽しく過ごせるのでおすすめです。月額料金も学生でも払えるレベルなので本当にお得です。

おすすめの動画サービス一覧表
サービス名U-NEXTHuludTVAmazon
プライムビデオ
DAZN
(スポーツ専門)
月額料金1,990円933円500円408円1,750円
無料体験期間31日間14日間31日間30日間1ヶ月
作品本数13万本以上5万本以上12万本以上2万本以上
ダウンロード
無料体験リンク無料体験無料体験無料体験無料体験無料体験
ぱそろぐま
ぱそろぐま
無料体験期間で解約すればお金は一切発生しないよ!

さらに、Fire TV Stickがあれば自宅のテレビで動画配信サービスやブラウジング、SNSもできるので究極の暇つぶしになります▼

3 : 読書を楽しむ【無料有り】

読書を楽しむ

おうち時間にやはり読書は欠かせません。雑誌や小説を読めば脳も刺激されますし、新しいことをどんどんインプットできるので、自分の成長にも繋がりますしね!

現在では、「電子書籍」という従来の形式ではなくスマホやタブレット、PCで本を読む人も急増していますので、この機会に触れてみると良いですよ。

電子書籍を読むなら、専用の電子書籍リーダーがおすすめでして、中でもAmazonの「Kindle端末」は読み心地も紙のようでバッテリーもめちゃくちゃ長いので便利です。

おすすめの電子書籍(雑誌・小説)ストア表
サービス名BookLive!Kindle
Unlimited
楽天マガジンhonto
強いジャンルラノベ・小説
オールジャンル
オールジャンル雑誌小説・文学
書籍数81万冊以上600万冊以上450誌以上85万冊以上
公式リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
ぱそろぐま
ぱそろぐま
漫画のおすすめ電子書籍サイトは次の項目で紹介するよ!

また、Amazonのサービスである「Amazon Audible」を使えばプロの声優や著名人の【声】で本の内容を聞くことができます。耳で聞く読書ですね!

これも、作業のお供やスキマ時間にピッタリのサービスです。

4 : 漫画を楽しむ【無料有り】

漫画を楽しむ

みんな大好き漫画も今やスマホやタブレットで読む時代。

漫画アプリを入れている人も多いのではないでしょうか!ただ、無料のものだとすぐに読み終わってしまいますし、広告も邪魔だしで満喫できるとは言いにくいですよね。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
漫画は一巻まるっと読みたいもんなー…

ということで、漫画が読めるおすすめのサービスも紹介します。

おすすめの電子書籍(漫画)ストア表
サービス名BookLive!Kindle
Unlimited
コミックシーモアRenta
強いジャンルラノベ・小説
オールジャンル
オールジャンル漫画漫画
書籍数81万冊以上600万冊以上56万冊以上50万冊以上
公式リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

5 : ゲームを楽しむ

ゲームを楽しむ

お家でゆったり過ごすと言ったらやっぱりゲーム!

「PS4」「Nintendo Switch」「PCゲーム」など、ストレス発散にも暇つぶしにもピッタリですよね。

自分のお気に入りのタイトルがあるゲーム機を選べば良いと思いますが、お金をあまり使いたくないのであればPCゲームが良いですよ!(自宅にPCがあることが前提)

自分のPCのスペックに合わせたゲームを選べば良いですし、PS4やSwitchはなんだかんだ良い値段しますからね。

この機会にPCゲームをやってみたいと言う人は「【2020年最新】初心者、中級者、上級者別におすすめのゲーミングノートPCを紹介」の記事も併せてご覧ください。

6 : イラストを楽しむ

イラストを楽しむ

昔はよく絵を描いていたという人や教科書に落書きして遊んでいたという人に猛烈におすすめしたいのが【Adobe Fresco】によるイラストの作成です。

「ここまでテクノロジーは進化したのか…」と驚愕するくらい素晴らしい機能を搭載しています。

大人だけなく子供でも楽しめるので、タブレット端末や2in1ノートPCで是非、絵を描いてみて下さい。

Frescoを利用するのに一番良い端末は【iPad Pro】でして、機能がフルで使えます。無料でも十分楽しめますよ!

他にもWacomの液晶ペンタブレットなども有名でして、イラスト目的であればこちらのほうが断然お得です。

7 : 音楽を楽しむ【無料】

音楽を楽しむ

今や音楽もサブスクで聞き放題!いろいろな曲が無料または定額で楽しめますよね。

「Amazon Music」や「Apple Music」、「Spotify」など。

作業をしながら聞いても良し!料理をしながら聞いても良し!ボーっとしながら没頭しても良し、音楽があるとテンションもあがります!

おすすめの音楽配信サービス表
サービス名Prime MusicMusic UnlimitedSpotify
楽曲数約100万曲約6,500万曲約4,000万曲
料金プライム会員は無料一般980円
プライム会員780円
ファミリー1,480円
Echoプラン380円
980円
お試し期間30日間30日間7日/30日
リンク詳細リンク詳細リンク詳細リンク

また、音楽を聴く「スピーカー」を持っていない人におすすめなのが【Amazon Echoシリーズ】です。

Echo Dot

私自身は、【Amazon Echo Dot】を使って音楽を楽しんでいます!格安スマートスピーカーながら音質も満足できる品質でかなりおすすめ!

スマートスピーカーなのでAI(Alexa)もついているので天気やニュースを聞いたり様々な用途で使えるのもポイントです。

8 : お菓子作りや料理を楽しむ

お菓子作りや料理を楽しむ

せっかくのおうち時間、料理やお菓子を楽しむのもありですよね。

「空き時間ができたらいつの間にかクッキーを作ってしまう」なんて人もいるのではないでしょうか!

この機会に自炊を始めてみると、手料理って美味しいんだなって気づきます笑(実体験)

これから自炊を始める人や調理器具を一新したい人はなんだかんだ「ティファールのセット」がおすすめ。使いやすいし品質も高く、長く使えます。

他にもいろいろ紹介したいのですが、長くなってしまうので【Amazonおすすめ調理器具特集】がすぐに見れるリンクを貼っておきます。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
見てるだけでもこんなものが今はあるのか!と楽しくなっちゃうよー

9 : お家のインテリアを整えてみる

お家のインテリアを整えてみる

おうちにいる時間を楽しむならまず、自分の好きなインテリアで部屋を整えてみてはいかがでしょうか?

家具にこだわるも良し、小物にこだわるも良し、色やテイストを統一したりしてみても良いですよね。

楽天」や「Amazon」から膨大な商品をウインドウショッピングしても楽しいですし、ニトリやIKEAなどの大手家具メーカーも覗いてみましょう(*’▽’)!

10 : 野菜を自宅で育てる

野菜を自宅で育てる

今回紹介するのは庭などの広いスペースが無くても野菜の栽培ができる「プランター菜園」「キッチン菜園」「水耕栽培」です。

プランター菜園はベランダのちょっとしたスペースで楽しめますし、「トマト/キュウリ/ナス/ネギ」など普段食べている野菜も育てられます。

キッチン菜園はめちゃくちゃ簡単で、水だけで育てられるものもあります。「豆苗/もやし/ネギ/シソ」などちょっとしたものをサクッと育てるのも有り!

最後におすすめなのが「水耕栽培」。水耕栽培は土を使わない栽培方法で、レタスなどのリーフ系が主に育てられています。

水耕栽培は虫も付きにくく、そのため無農薬で栽培できるため体にも優しい方法なんです。

水耕栽培は【水耕栽培器】を使ってお手軽に始めることもできますよ!部屋のインテリアとしてもお洒落に決まりつつ、自給自足ができておすすめです。

11 : 植物を育てる、飾る

多肉植物

部屋に緑があるだけでおうち時間が華やかになりますよね。様々な植物がありますが、最近の私のおすすめは【多肉植物】です。※上の画像が多肉植物

皆さんが良く知る「サボテン」も多肉植物の一種なのですが、多肉植物めちゃくちゃ可愛いんですよね…。

大きさは大小様々、種類もめちゃくちゃ豊富で生命力が強くそうそう枯れないのでインテリアとして最強です。

12 : 楽器を始めてみる

楽器を始めてみる

想像してみて下さい。自分が楽器を演奏する姿を。

「ギター」「ピアノ」「ドラム」「サックス」様々な楽器がありますが、総じて言えるのは楽器を弾けるとカッコイイし楽しいということです。

私自身ギター、ドラムなどを嗜んでいますので楽器を始めるのは本当におすすめ。1つの特技として優秀で人生を豊かにするツールだと思っています。

家で手軽に始めるとなると「ピアノ」もしくは「ギター」かなと思います。(電子ドラムもありますが)

そして、初心者はピアノよりもギターのほうが続けやすいですよ。ギターは中古など安いものであれば5,000円以内で買えるので趣味としてのコスパも高いです!

13 : 自宅でカラオケを楽しむ

おうちカラオケ

今は自宅で簡単にカラオケができる「家庭用カラオケ」も販売されているので、それを使って「おうちカラオケ」を楽しむのもおすすめです!

ぱそろぐま
ぱそろぐま
カラオケに行かなくてもいいし、車もカラオケルームになるから凄い人気になっているよ!

▼人気のカラオケマイク▼

Verkstar Bluetooth カラオケマイク ブルートゥース ワイヤレスマイク LEDライト付き&イヤフォンジャック付き 大容量2600mAh TFカード機能 Android/iPhone/PCに対応
Verkstar

おすすめのおうち時間の過ごし方【副業編】

14 : Youtubeを始める

Youtube

趣味でYoutubeを見るのではなく、自分でYoutube投稿を始めるのはどうでしょうか。

副業としてYoutubeを始めてる人は非常に多く、自分の特技を活かした動画や何かをまとめた動画などやり方は人それぞれ。

動画編集スキルも身に付きますし、口も達者になるしでいいことづくめなのは間違いないです!

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ノリに乗れば今一番稼げる市場だよ!

15 : minneやメルカリに出品する

minne

「minne」や「メルカリ」を購入で使っている人は多いと思いますが、まだ出品していない人は多くいるのではないでしょうか。

おうち時間で家の不用品などを分別してメルカリで売ったり、ハンドメイド作品を作ってminneで売るのも楽しいですよ!

16 : ココナラで自分の特技を売る

ココナラで自分の特技を売る

ココナラは物ではなく、サービス(スキル)を販売するところです。

例えば、「デザイン/イラスト/動画編集/ビジネス相談/翻訳/占い/恋愛相談」などなど…

ぶっちゃけなんでもOKなので、自分に何かできることがあったら登録して試してみると良いです。

ニッチなスキルほど競合がいないので伸びる可能性もありますしね。

17 : クラウドソーシングで仕事をもらう

クラウドソーシング

クラウドソーシングはインターネットを活用して業務を委託する形態のことを言います。

クラウドソーシングでよく見るのが「クラウドワークス」「ランサーズ」

どんな仕事があるのかは、サイトを一度見ていただいたほうがわかりますが、主に【WEB制作/イラスト/写真や動画/ライティング/翻訳】が仕事として多く案件があります。

ライティング(記事の執筆)であれば、未経験の募集もあるため、すぐにでもお金を稼ぎたいと言う人には向いています(但し最初、単価は安いですが…)

在宅ワークや副業の味方として、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。

18 : ブログを始める

ブログ

ブログは簡単に言ってしまえばインターネット上の日記です。

当サイトである「パソログ」も、パソコン周辺のことをまとめたブログになります。

日記感覚だとお金にならないことが多いのですが、副業としてブログを運営することは可能です。

例えば、育児ブログであれば「こんな知育玩具を買ったら子供が反応をした!」などレビューをすれば読んでいる人はその玩具を買ってみようかなと思いますよね。

その玩具を自分のサイトから購入してもらうことで自分にも数%売り上げが入ってくるというイメージです。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ブログは自分の資産になるので、長期的に見ればクラウドソーシングよりおすすめだよ!

広告

おすすめのおうち時間の過ごし方【学び編】

19 : 資格を取得する

資格を取得する

スキルアップ・キャリアアップを目指すなら資格の取得がいいですよね。

「時間はあるけど何をしたらいいかわからない・・・」と言う人は資格を沢山とることで自身の成長につながりますよね!

おすすめの資格講座サービス
強いジャンルおすすめ度サイト
ユーキャン資格全般公式サイトで見る
資格スクエア法律・会計・情報処理等公式サイトで見る
フォーサイト行政書士・簿記・FP等公式サイトで見る

20 : 英会話(語学学習)を始める

英会話(語学学習)

英語や多言語を話せるようになると、「仕事で活かせる」「海外旅行に気軽に行ける」「外国人と交流できる」などプラスの要素が大きいですよね。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
おうち時間を使って英語スキルを身に着けるのはとっても有意義だよね!
おすすめの資格講座サービス
費用おすすめ度サイト
DMM英会話1レッスン(25分) : 163円~公式サイトで見る
ライザップ
イングリッシュ
入会金:50,000円
2ヶ月 : 398,000円~
公式サイトで見る
スタディサプリ日常英会話 : 1,980円(月額)
ビジネス英語 : 2,980円(月額)
公式サイトで見る
PROGRIT入会金:50,000円 2ヶ月 : 328,000円~公式サイトで見る

21 : 動画編集スキルを身に着ける

動画編集

企業のPRとして動画を使うことも増えてきて、動画編集スキルは今どこに行っても重宝されます。

就職や転職にも役に立ちますし、クラウドソーシングで活かすこともできます。

もちろん、自分でYoutubeなど動画投稿するのにも役立ちますので、身に着けて損がないスキルであると断言できます。

動画編集におすすめのパソコンは「【Youtuber必見】動画編集におすすめのノートパソコン10選【2020年最新】」の記事をご覧ください。

22 : Officeを使いこなす(資格を取る)

Microsoft Office

ビジネススキルとして必須なのが「Office」を使えること。

Officeには【MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)】という資格があります。

MOSは履歴書にも書ける立派な資格で、これを持っていると企業も安心するのでおうち時間に学んでおくとGoodです。

office付きのノートパソコンは「【価格帯別】Office付きノートパソコンのおすすめ10選【2020年版】」の記事をご覧ください。

23 : プログラミングスキルを身に着ける

プログラミングスキル

昨今、プログラマーが足りないと嘆いている企業はとても多いです。

インターネットのサービスは基本的にプログラムが組まれていますし、ゲームも同じようにプログラミングされています。

つまり、重要性がとても高いスキルなんですよね。

プログラマーになれば、お給料も高いですし自分で開発することもできるのでおすすめ。独立してフリーランスとして活躍するのもプログラマーであれば仕事が沢山ありますよ!

初心者におすすめのプログラミングスクール
特徴サイト
Tech Academy最短4週間で完結公式サイトで見る
テックキャンプ
全カリキュラム
学び放題
公式サイトで見る
DMM WEBCAMP転職特化型スクール
公式サイトで見る

24 : お金(投資)について学ぶ

お金(投資)

「株やFX、仮想通貨を初めてみたいけど怖い…」こんな人が多いと思います。

なので、おうち時間を使ってじっくりと調べて、シミュレーションを行いつつ、実際に始めている人に話を聞くなど、ありとあらゆることを行動に移してみましょう。

とりあえず最初は「株漫画」からサクッと入ってみて概要を理解すると良いですよ。

おすすめのおうち時間の過ごし方【自分磨き編】

25 : 髪の毛を染める

髪の毛を染める

テレワークになり、会社に出社しなくて良くなったと言う人の気分転換として「ヘアカラーを変える」のは効果的。

ビジネスマンになるとなかなか自分が変えたい色にできませんからね。ただ、zoomなどのテレビ会議は要注意。

26 : 脱毛をする

脱毛をする

おうち時間を使って脱毛をするのもあり◎

今は自宅でも脱毛が出来る【脱毛器】がありますので、時間がとれるうちにはじめてみてはいかがでしょうか。

値段はピンからキリまでですが、Amazonで人気の脱毛器で2万円しないのため、それなりにお手頃価格で購入できます。

27 : エクササイズ・ヨガを始める

エクササイズ・ヨガ

美容や健康のために日々の週間として取り入れていきたいのが「エクササイズ」や「ヨガ」です。

おうちにいると、体も動かさなくなりがちなので伸び伸びストレッチすると気分転換にもなりますし、習慣化できると気持ちよく毎日を過ごせます。

ヨガやストレッチ初心者の人は【こちら】から本を参考に選んでみて下さい。

他の人気のストレッチ器具は【こちらから】ご覧ください。

28 : オリジナルドリンクを作る

オリジナルドリンク

美容や健康に良い「オリジナルウォーター」や「スープ」を作るのも楽しいですよね。

デトックスウォーターはフルーツや野菜、ハーブを輪切りにしたりそのまま入れてミネラルウォーターに漬けておくだけで簡単に作れるのも嬉しい!

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ダイエットや美肌にサクッと作れておすすめ!

29 : 半身浴やバスタイムを楽しむ

半身浴

徐々に体を温めて発汗を促す「半身浴」は結構が良くなり、健康な体を維持するのに役立ちます。

半身浴は美肌効果や痩せやすい体作りにも良いとされているんですよ!

さらに、毎日のバスタイムも「入浴剤」や「バスボム」を使えば優雅でホッと一息つける極上のリラックスタイムに(*’▽’)!

▼バブでお手軽・お手頃リラックス!

30 : マッサージグッズで癒される

MYTREX EMS 後ろから

おうちで作業していると首や腰、眼などがとても疲れますよね。

ですが、おうちなら気軽にマッサージグッズを使いながら作業もできちゃいます!

疲労改善や気分転換に是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

マッサージグッズに関しては「【2020最新】頭痛・肩こり・目の疲れに悩む方におすすめのマッサージグッズ【厳選】」の記事にまとめています。

広告

おうち時間を充実させるためのアイディア まとめ

本記事では《【おうち時間の過ごし方】充実した時間を過ごすためのアイディア30選【無料多数◎】》についてまとめてきました。

せっかくのおうち時間、楽しんだり・勉強したり有効活用していきたいものです。

この記事で紹介したアイディアはほんの少しですがこんなにもできることがあります。

外出しないでもおうちで楽しめる自分なりの過ごし方を是非見つけてみてくださいね。

みんなの評価

12345 (まだ評価されていません)
読み込み中...

この記事が役に立ったら是非ポチってください!

Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonギフト券チャージでお得に買い物!

Amazonで買い物をするときはギフト券にチャージ(入金)をすると、最大2.5%ポイントがもらえるのでお得に買い物ができます。

▼お得に賢く買い物しよう!▼

Amazonギフト券公式サイトをみる