ゲーミングPC

Apex Legendsにおすすめのコスパ抜群ゲーミングPCを厳選【快適にプレイできる】

Apex Legendsにおすすめのコスパ抜群ゲーミングPCを厳選【快適にプレイできる】

『Apex Legends』は人気のバトルロワイヤル系ゲームで、2019年2月4日にリリースされたばかり!基本プレイは無料。

他と大きく違うシステムが3人で1組のチーム戦専用のゲームだということ。1試合あたりのプレイヤー数は3×20チームで計60人で戦います。

FPS初心者はチーム戦ということに敷居の高さを感じるかもしれませんが、めちゃくちゃ面白いのでとりあえずやってほしい!やってれば上手くなりますしね。

そこで今回はApex Legends初心者からやったことがある人まで快適に満足度の高いプレイをするためにはどんなパソコンがあればいいのかをこの記事ではまとめていきます。

この記事でわかること
  • Apex LegendsはPS4やSwitchよりもゲーミングPCがおすすめな理由
  • Apex Legendsをプレイするのに必要なスペック
  • Apex LegendsにおすすめのゲーミングPC

Apex Legendsはどのハードで遊ぶのが良いか

Apex Legendsはどのハードで遊ぶのが良いか

フォートナイトは「PS4」「Switch」「XBox」「PC」など様々なハードで遊べます。

さらに、クロスプラットフォームに対応をしているので別のハードでプレイしていても同じサーバーでプレイができ、マッチングします。

※全プラットフォームクロスプレイは2020年秋以降対応

様々なハードで遊べるものの、エイムのしやすさなど勝ちやすさを考えればゲーミングPCでプレイするのがやはり良いです。

プロプレイヤーも圧倒的にゲーミングPCの使用率が高いですしね。どのハードを選ぶかも勝率に直結してきます。

Apex LegendsをプレイするPCを選ぶうえで重要なポイント

チェアマットの選び方

フレームレートは144fps以上がおすすめ

フレームレートを簡単に言うと、数値が大きいほど画面がなめらかに切り替わります

フレームレート

15FPSと60FPSを見比べると、『60FPS』のほうがなめらかですよね。15FPSはカクカクしていることがわかると思います。

そして、数値が大きいほどなめらかなので144fpsにもなるとかなりヌルヌルです。

ヌルヌル動くことで、スムーズな操作感が得られてエイムもピッタリ合います。Apex Legendsの場合144fpsは欲しいところ。

高フレームレートを出すためには?

一番大事なパーツが『グラフィックボード』で2番目に大事なパーツが『CPU』です。

この記事で紹介するゲーミングPCは144fpsと240fpsがでるパソコンを紹介しているので安心して選んでいただけます!

ぱそろぐま
ぱそろぐま
上記を満たした中でコスパに優れたPCを厳選してるよ!

広告

Apex Legendsをプレイするために必要なスペック

Apex Legendsをプレイするために必要なスペック

まず初めに言っておくと、『Apex Legends』は通常のパソコンでプレイするのは厳しいです。

一般的なパソコンのグラフィックス性能は目的がゲームではないので低いですし、性能面でも劣るためです。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ストレス発散でもあるゲームが重いと逆にストレス溜まっちゃうから気を付けよう!

Apex Legendsをプレイするために必要なスペックは公式サイトに掲載されているのでそちらから引用させていただきます。

最低限のスペック 公式推奨スペック
CPU Core i3-6300 3.8GHz
AMD FX-4350 4.2GHz
Core i5-3570T
メモリ 6GB 8GB
GPU NVIDIA GeForce GT 640
Radeon HD 7700
Nvidia GeForce GTX 970
AMD Radeon R9 290

最低限のスペックは本当に最低限でして、【動かせる】といった程度。ぶっちゃけこのスペックだとPS4に劣るので、まだPS4でプレイしたほうが快適です。

公式推奨スペックでやっとPS4Proと同程度。せっかくパソコンでやるのであればもっと快適にプレイしたいですよね。

このスペックだと144fpsはおろか、60fpsが安定するかどうかといったところですので。。

と、いうわけで次に【本当におすすめの推奨スペック】を書いていきます。

本当におすすめのPC版Apex Legends推奨スペック

CPU Core-i7 以上 / Ryzen 7 以上
メモリ 16GB以上
GPU GTX1660SUPER以上

CPUはCore i5あれば比較快適に動作しますが、余裕を持ち他のゲームをやることを考えたときにCore i7/Ryzen 7以上あると余裕があります。

メモリは最低8GBですが、ボイスチャットをしたり画面録画をしたり他のタスクを行うことを考えると16GBあると安定します。

GPUは「GTX1660SUPER」を搭載していて低設定の場合144fpsが出ます。快適にプレイしたい、設定も上げたいという場合は「RTX 2060 Super」が良いです。

144fpsが出ていれば画面がヌルヌル切り替わるので勝ちやすい環境と言えます。

性能面ではCPU・メモリ・GPUはバランスが重要で、どれかがずば抜けて高性能だからと言って他がそれに伴っていないと意味がありません。

そこで、この後にApex Legendsにおすすめのバランスとコスパの良いゲーミングPCを紹介していきます。

コスパ抜群!Apex LegendsにおすすめのゲーミングPC

GALLERIA GCL2060RGF-T【手軽さ・コスパ重視】

GALLERIA GCL2060RGF-T
GALLERIA GR1650TGF-Tのスペック
CPU Core i7-10750H メモリ 16GB
ストレージ 512GB NVMe SSD GPU GeForce RTX 2060
液晶 15.6型/FHD/非光沢/IPS
リフレッシュレート : 144Hz
価格
(税別)
139,980 円

 

おすすめポイント
  • コスパ抜群
  • 性能が高いながらも約1.85kgと軽量
  • リフレッシュレート144Hz

グラフィックスに『GeForce RTX 2060』を搭載した高性能のゲーミングノートPC。ノートPCでApex Legendsをするならコスパも性能もコレがおすすめ。

基本性能の高いので負荷の大きい重量級のゲームまでノートPCながら快適にプレイができます。

高リフレッシュレート(144Hz)のためApex LegendsなどのFPSゲームでも映像がヌルヌルで勝ちにもこだわれます。

デスクトップとは違い小回りが利くので、家中どんな場所でも遊べますし、1.85kgと軽量のため友達の家にもっていったり出張に持っていって遊ぶことも可能です。

ノートPCであればモニターやキーボードを購入しなくても良いというメリットもあります。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
利便性が高く、いつでもどこでも快適なプレイをしたいならこのゲーミングノートPCに決まり
GALLERIA GCL2060RGF-T
ドスパラ

GALLERIA XA7C-R70S【性能・コスパ重視】

GALLERIA XA7C-R70S
GALLERIA XA7C-R70Sのスペック
CPU
Core i7-10700
メモリ 16GB
ストレージ 512GB NVMe SSD GPU GeForce RTX 2070 SUPER
価格
(税別)
159,980 円

 

おすすめポイント
  • コスパに優れていて人気No.1
  • 240fpsでも快適なプレイ環境
  • 翌日出荷対応

ドスパラで人気No.1のゲーミングPCがこちらの『GALLERIA XA7C-R70S』

240fpsでも安定しておりAPEX Legendsを高fpsでプレイするときの大きな味方になります。

パフォーマンスに対して価格が優れており、コスパも優秀。どんなゲームもサクサクプレイできちゃいます。しかも動作音も静かでゲームに没頭できます。

もちろん、高性能なので動画編集などのクリエイティブ用途にもおすすめ。

こちらは翌日出荷対応なので、すぐにゲームがやりたい時や編集などの作業をしたいと思い立った時に注文してすぐに届くのもめちゃくちゃ嬉しいです。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ゲーミングPCで迷ったらコレで決まり!
GALLERIA XA7C-R70S
ドスパラ

G-Tune HL-B【性能・コスパ重視】

G-TUne HL-B
G-Tune HL-Bのスペック
CPU Core i7-9700 メモリ 16GB
ストレージ 256GB NVMe SSD+
HDD 2TB
GPU GeForce GTX 2070 SUPER
価格
(税別)
139,800円(セール時)

 

おすすめポイント
  • セール時はコスパ抜群
  • 240Hzでプレイ可能
  • デュアルストレージ

マウスコンピューターのゲーミングブランドであるG-Tuneのコスパに優れたモデルが『G-Tune HL-B』。

通常時は価格的に普通ですがセール時はコスパ抜群!CPUにCore i7、ストレージはデュアルでGPUにGTX 2070 SUPERと言うことなし。

こちらはかなりコンパクトな省スペースPCなので置き場所に困ることもありません。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
省スペースでハイパフォーマンスを希望の人はコレ!
G-Tune HL-B
マウスコンピューター

GALLERIA RM5C-R60S【価格・コスパ重視】

GALLERIA RM5C-R60S
GALLERIA RM5C-R60Sのスペック
CPU Core i5-10400 メモリ 16GB
ストレージ 512GB NVMe SSD GPU GeForce GTX 1660 SUPER
価格
(税別)
99,980 円

 

おすすめポイント
  • 10万円以下(税別)と格安
  • 画質を落とせば144fpsでプレイ可能
  • 翌日出荷対応

価格を重視をするのであればミドルスペックの『GALLERIA RM5C-R60S』がおすすめ。

価格を重視と書きましたが、フォートナイトをプレイするのには十分なスペックでして、画質を落とせば144fpsでプレイ可能なので映像はヌルヌルです。

しっかりと遊べて10万円(税別)は本当にコスパ抜群。

前述したモデルであればさらにヌルヌルで高画質なプレイが楽しめます。が、こちらのモデルでも十分FPSゲーム、MMOゲームが遊べますよ。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
デスクトップゲーミングPCで価格も性能も妥協したくないならコレ!
GALLERIA RM5C-R60S
ドスパラ

FRONTIER GB SERIES【】

広告

144fpsを出すには144Hz対応のゲーミングモニターも必須!

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ここで一旦リフレッシュレートとフレームレートについて説明!

リフレッシュレート(Hz)がモニター側の1秒当たりの表示数であるならば、フレームレート(fps)はデバイス側(パソコン・PS4・Switch)などの1秒当たりの表示数です。

リフレッシュレートは一言で、「1秒間に画面が切り替わる回数」です。

画像にもある「〇〇Hz」というのがリフレッシュレートの値となり、60Hzであれば1秒間に60回画面が切り替わることになります。

リフレッシュレート

この値が144Hzや240Hzなど高くなるにつれて画像の切り替わる回数も多くなるので、滑らかにぬるぬると映像が表示されるようになる、というわけです。

ただ、パソコンの性能が高くないとそもそも高Hzで安定したプレイはできません

今回紹介した中でいうと、『GALLERIA GCL2060RGF-T(ゲーミングノートPC)』と『GALLERIA RM5C-R60S』は144Hz対応

『GALLERIA XA7C-R70S(高性能ゲーミングPC)』は240Hz対応になります。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
勝ちにこだわるなら高リフレッシュレートがマスト!
リフレッシュレートについてもっと詳しく知りたい人はこちら▼
ゲーミングモニターのリフレッシュレートとフレームレートとは?初心者にもわかりやすく解説
ゲーミングモニターのリフレッシュレートとフレームレートとは?初心者にもわかりやすく解説リフレッシュレートとフレームレートと意味・違いを初心者にもわかりやすく画像を使って解説します。...

初心者の方は144Hzでも十分に映像の滑らかさを体感できるので、最初は「144Hz対応モニター」でOK。

144Hz対応のおすすめモニターはこちら▼
【2020年版】144Hzのおすすめゲーミングモニターランキング5選【FPS向け】
【2020年版】144Hzのおすすめゲーミングモニターランキング5選【FPS向け】FPSゲーマーに必須の144Hzゲーミングモニターのおすすめをランキング形式で紹介!初心者もまずは144Hzモニターがおすすめ。...

本格的にやりこみたい方や、最初からフル装備で挑みたい方は「240Hz対応モニター」を選びましょう!

240Hz対応のおすすめモニターはこちら▼
【2020年版】本当におすすめの240Hzゲーミングモニターを厳選!【本格的にFPSしたい人向け】
【2020年版】本当におすすめの240Hzゲーミングモニターを厳選!【本格的にFPSしたい人向け】FPSで大活躍な240Hzゲーミングモニターを厳選紹介。絶対勝ちたい人のための最強のモニターです。コスパ抜群モデルもあり。...

Apex LegendsにおすすめのゲーミングPC まとめ

この記事では《Apex Legendsにおすすめのコスパ抜群ゲーミングPCを厳選【快適にプレイできる】》についてまとめてきました。

まず、ゲーミングノートPCかそれともデスクトップゲーミングPCかを選びましょう。

デスクトップゲーミングPCを選ぶのであれば、価格重視か性能重視かで選べばOKです。この記事で紹介したモデルはどちらもコスパは良いので!

この記事で紹介したおすすめのゲーミングPCはこちら▼
GALLERIA GCL2060RGF-T
ドスパラ

GALLERIA XA7C-R70S
ドスパラ

GALLERIA RM5C-R60S
ドスパラ

Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonギフト券チャージでお得に買い物!

Amazonで買い物をするときはギフト券にチャージ(入金)をすると、最大2.5%ポイントがもらえるのでお得に買い物ができます。

▼お得に賢く買い物しよう!▼

Amazonギフト券公式サイトをみる