ゲーミングマウス

【2020版】プロも使用!FPSにおすすめのゲーミングマウスパッドと選び方を徹底解説

プロも使用!FPSにおすすめのゲーミングマウスパッドと選び方を徹底解説

ゲーミングマウスとセットで買いたいのが【ゲーミングマウスパッド】

ただ、ゲーミングマウスパッドにも種類やメーカーが沢山あり評価も様々ですので正直選ぶのは至難の業…。

そこでこの記事では基本的な選び方とともに、「FPSのプロが使用しているゲーミングマウスパッド」に焦点を当てて紹介をしていきます。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
プロが実際に使っているから間違いがないんだ!
この記事でわかること
  • ゲーミングマウスパッドの基本的な選び方
  • プロが使用しているゲーミングマウスパッド

それでは《【2020版】プロも使用!FPSにおすすめのゲーミングマウスパッドと選び方を徹底解説》について書いていきます。

関連記事 : ゲーミングマウスのおすすめと選び方を徹底解説【プロ愛用からコスパ抜群モデルまで】

ゲーミングマウスパッドの選び方について

ゲーミングマウスパッドの選び方
ぱそろぐま
ぱそろぐま
ゲーミングマウスパッドを選ぶポイントはたったの3つ!
  1. 素材(布・ガラスコーティング・プラスチック)
  2. 大きさ
  3. 操作感(滑り・止まり)

マウスパッドを使っていないという人もいるかもしれませんが、あなどるなかれ。

良いマウスパッドがあるかないかだと操作の快適性は全然違います。滑りが良いとよりスムーズな操作が出来ますし、止めがきいていればピタッと焦点を合わせられます。

それでは、3つの選ぶポイントについて詳しく解説していきます。

ポイント1 : 素材で選ぶ

布素材

マウスパッドで1番普及しているのが「布素材」です。ほとんどの製品が「布素材」で作られており、一般ユーザーやプロもみんな布タイプのマウスパッドを使用しています。

主要である「布」の他に「ガラスコーティング」と「プラスチック」のマウスパッドもあるので、それぞれのメリット・デメリットを表でまとめていきますね。

素材 メリット デメリット
基本丸洗いができる
汗・水を吸水してくれる
温度があまり変わらない
劣化しやすい
ガラスコーティング 滑りが良い
劣化しにくい
滑りが良すぎる
汗・水を弾く
冬は冷たい
プラスチック 劣化しない 滑りにくい(マウスによる)
汗・水を弾く
冬は冷たい

基本的には【布】が一番安定しますし人気です。

これまで布を使っていて相性が悪いなと感じる人は別の素材を選べばOK。最初に買うなら「布」がおすすめです。

ポイント2 : 大きさで選ぶ

大きさで選ぶ

マウスパッドの大きさは大小様々で、大きいものだとマウスからキーボードまで載せられるくらい大きなものもあります。

大きさはデスクの大きさとまず相談、そして好みのサイズを見つけましょう。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
あんまり小さいものだとパッドからはみ出したり、思い切り振れないから注意!

ポイント3 : 操作感で選ぶ

何故マウスパッドを使うのか。それは、最高の操作感を得られる環境を整える為ですよね。

マウスパッドの操作感としては、

  • マウスパッドの滑り具合
  • マウスパッドの止まり具合

が重要ですが、滑りが良いと止まりがズレやすいですし、止まりが良いと滑りが甘いのが常なので正直どれが自分に合うのかって選びにくいんですよね。

なので、プロesportsプレイヤーが使っているものやユーザー人気が高い物を使うことで大きな失敗はなくなるとも言えます。

プロゲーマーが使用する人気のゲーミングマウスパッドを紹介【FPSゲーム別】

esports プロゲーマー

プロesportsプレイヤーを調査・分析するサイト(https://prosettings.net/)で計測している、約1800人のプロゲーマーが使っているマウスパッドを計測していきます。

計測するゲームは3タイトル
  • VALORANT
  • Fortnite
  • Overwatch
ぱそろぐま
ぱそろぐま
それじゃ各タイトル別に人気のマウスパッドを紹介するよ!

VALORANTでプロが使う人気のマウスパッド

人気度 パッド名 商品詳細
1位 LOGITECH G640 Amazonでチェック
2位 ZOWIE G-SR-SE Amazonでチェック
3位 ZOWIE G-SR Amazonでチェック

Fortniteでプロが使う人気のマウスパッド

人気度 パッド名 商品詳細
1位 LOGITECH G640 Amazonでチェック
2位 Glorious 3XL Amazonでチェック
3位 HyperX Fury S Pro Amazonでチェック

Overwatchでプロが使う人気のマウスパッド

人気度 パッド名 商品詳細
1位 LOGITECH G640 Amazonでチェック
2位 ZOWIE G-SR Amazonでチェック
3位 STEELSERIES QCK + Amazonでチェック

広告

総合的に人気でおすすめのマウスパッドベスト3

プロが使っている中で人気があるマウスパッドやコスパに優れた製品などを吟味し、3つだけ厳選しました。

迷っている人はこれから紹介する3つの中から選べばOKです。

おすすめ1 : Logicool G640【ロジクールユーザーに】

Logicool G640
サイズ 460 x 400mm 厚み 3mm
素材 Amazon評価数 1,646件

Logicool G 640は世界中のゲーマーに愛されており、有名のストリーマーのshroudをはじめ、CS:GO最強クランの《Astralis》やApex legendsで世界一位のクラン《Team solomid》も愛用しています。

表面は高級感を感じられる布製で裏面は全面にゴム加工が施されており、使い心地はバッチリ。

滑りと止まりに関しては、バランスが良い印象。どちらか極端ではないので万人受けするゲーミングマウスパッドです。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ハイセンシ、ローセンシなど人を選ばないんだ!

おすすめ2 : SteelSeries QcK +【コスパ抜群/評価数多】

SteelSeries QcK +
サイズ 小 : 250×210mm
中 : 320×270mm
大 : 450×400mm
厚み 2mm
素材 Amazon評価数 27,567件

非常にコスパに優れており、一番売れているゲーミングマウスパッドでもあります。プロゲーマーの使用率も非常に高いのも特徴的。

格安でありながら、表面の布は高級感があり、サラサラとした触り心地。

裏面の滑り止めはラバーライプで、激しくマウスを動かしても一切動く気配はありません。

滑りもちょうどよく、止めたいところで止められるこちらもバランスの良いゲーミングマウスパッドです!

QcKシリーズは3種類あるのでお好みのタイプをお選びください。

おすすめ3 : Corsair Gaming MM300【大型/デザイン◎】

Corsair Gaming MM300
サイズ 小 : 265×210mm
中 : 360×300mm
大 : 930×300mm
厚み 3mm
素材 Amazon評価数 5,648件

Corsair Gaming MM300は使用感だけでなく、デザインにもこだわったゲーミングマウスパッドです。

高い耐久性があり、使用頻度が高くても劣化しにくいと口コミでも評判。

裏面はラバー加工で滑らず動かず、マウス操作の感度も良く、様々なマウスと相性が良いです。

こちらも、「大・中・小」とサイズが分かれているのでお好みで選びましょう!

ゲーミングマウスパッド まとめ

この記事では《【2020版】プロも使用!FPSにおすすめのゲーミングマウスパッドと選び方を徹底解説》についてまとめてきました。

プロが使っているマウスパッドを参考に選ぶのも良いですし、この記事で紹介した総合的に人気でおすすめのマウスパッド3選のどれかを選べば失敗はないです。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
お気に入りのマウスパッドを見つけてもっと快適にFPSを楽しもう!

関連記事 : ゲーミングマウスのおすすめと選び方を徹底解説【プロ愛用からコスパ抜群モデルまで】

この記事で紹介したゲーミングマウスパッド▼
Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonギフト券チャージでお得に買い物!

Amazonで買い物をするときはギフト券にチャージ(入金)をすると、最大2.5%ポイントがもらえるのでお得に買い物ができます。

▼お得に賢く買い物しよう!▼

Amazonギフト券公式サイトをみる