モニター

ホテルでゲームをしたいけど入力切替ができないときの対処法【HDMI接続できない】

ホテルでゲームをしたいけど入力切替ができないときの対処法【HDMI接続できない】

出張や長期の旅行の際、宿泊先のホテルでゲームをやろうと思ったらできない・・・

そんな経験をしたことがある人もいますよね。

HDMIケーブルは繋げても入力切替が反応せず、画面が切り替わらないので地上波しか見れないなんてこともあります。

その理由としては『ホテルと一般のテレビでは仕様が違うから』なんですよね。

そこでこの記事では、ホテルでゲームをするための対処方法について解説していきます。

この記事でわかること
  • ホテルではなぜ入力切替ができないのか
  • ホテルでゲームをするにはどのような方法があるのか

ホテル毎にテレビの仕様は違う

ホテル毎にテレビの仕様は違う

ホテル毎にテレビの仕様が違い、視聴できるテレビ番組もまちまちです。

サービスが充実しているところであれば「有料チャンネル」や「無料のVOD(ビデオ・オン・デマンド)」と呼ばれる動画配信サービス(NetflixやHulu)が見れるところもあります。

ホテルへ長期滞在する時やテレビでゲームをしたい時は宿泊するホテルのテレビが何に対応しているか予め確かめておくのが吉。

基本的にはホテルの公式サイトにサービスの一覧が載っているので目を通しておきましょう。

ホテルのテレビで入力切替ができないのはなぜ?

ホテルのテレビで入力切替ができないのはなぜ?

各ホテルで仕様が違うと先述しましたが、もちろん扱っているテレビのメーカーも違います。

メーカー毎にも仕様が違い、入力切替がスキップされるようできるようになっているものもありますし、『ホテルモード』と呼ばれる音量制限や外部出力制限がかかるモードに設定されていることもあります。

こういった仕様により【入力切替ができない】という事態に陥るわけです。

それぞれのホテル毎にルールがあるので、無理やり設定を変えるなどは推奨できません。

なので、ホテルスタッフに問い合わせるか次に紹介する方法で解決するようにしましょう!

広告

ホテルでゲームをする方法【3選】

ホテルでゲームをする方法

1:PS4のリモートプレイ機能を使う

リモートプレイ機能

プレイステーション4(PS4)やPROはリモートプレイ機能を搭載していて、ネットワーク接続をしていればパソコンやスマホ、タブレット上でPS4のゲームを遊ぶことができます。

その場合、予めPS4側の設定を下記の手順で変更しておきます。

  1. リモートプレイを有効にする
  2. 「いつも使うPS4として登録する」から、「登録する」を選択
  3. 「ネットワーク経由でPS4の電源を入れられる」を選択
  4. スタンバイモードにしておく

パソコンであれば、専用のソフト(無料)をインストールすれば使える用になります。

通信環境が整っていれば遅延もほとんどなく快適ですが、FPSなど少しのラグが致命的なゲームよりもRPGのほうが安心してプレイはできます。

2:モバイルモニターを使う

モバイルモニター

モバイルモニターを知らない人もいると思いますが、手軽に持ち運べる軽いモニターと思ってもらえればOK。

これがあればPS4もSwitchも比較的大きな画面でプレイすることができますし接続も簡単。

様々なサイズが販売されているので、持ち運びを重視するか画面の見やすさを重視するかで選びましょう。

おすすめのモバイルモニターはこちらの記事でまとめています▼

【2020版】モバイルディスプレイはこれで決まり!ゲーム・サブモニターにおすすめ10選【サイズ別】
【2020版】モバイルディスプレイはこれで決まり!ゲーム・サブモニターにおすすめ11選【サイズ別】出先でゲームや作業をしたりと持ち運びに便利な【モバイルディスプレイ】 パソコンのサブモニターとして使って作業の効率化を図れたりもし...

3:液晶付きのゲーム機で遊ぶ

液晶付きのゲーム機で遊ぶ

もともと液晶が付いているゲーム機であればWi-Fi環境があればプレイできるので一番お手軽です。

液晶付きゲームは以下の通り▼

  • Switch
  • Switch Lite
  • PS Vita
  • ノートPC

荷物を多くしたくない人はこれらを検討すると良いでしょう。

また、ノートPCにもゲーミングに特化した【ゲーミングノートPC】があるのでそちらも検討しましょう。

ただ、ゲーミングノートPCは性能が良い分やや重たいというデメリットもあります。

おすすめのゲーミングノートPCの記事はこちら
【2020年最新】初心者、中級者、上級者別におすすめのゲーミングノートPCを紹介
【2020年最新】コスパ抜群!おすすめのゲーミングノートPCを紹介【初心者/中級者/上級者別】初心者から上級者向けのジャンル別におすすめのゲーミングノートPCを紹介します。選び方もていねいに解説しているので、どれを買えばいいのか納得して選べますよ!...

まとめ

この記事では《ホテルでゲームをしたいけど入力切替ができないときの対処法【HDMI接続できない】》についてまとめてきました。

最近ではHDMI接続をして入力切替ができるホテルも増えてきていますが、入力切替ができないホテルがあるのも現状。

多少荷物にはなるものの、モバイルモニターがあればゲームもできるしサブディスプレイとしても使えるしなんだかんだ重宝するのでおすすめですよ!

Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonギフト券チャージでお得に買い物!

Amazonで買い物をするときはギフト券にチャージ(入金)をすると、最大2.5%ポイントがもらえるのでお得に買い物ができます。

▼お得に賢く買い物しよう!▼

Amazonギフト券公式サイトをみる