マウスコンピューター

【マウス G-Tune P5 レビュー】コスパ重視の初心者向けゲーミングノートPC

【マウス G-Tune P5 レビュー】コスパ重視の初心者向けゲーミングノートPC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【マウス G-Tune P5】は15.6型のエントリーモデルのゲーミングノートPCでコスパの良さが人気です。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
エントリーモデルだからこれからPCゲームをしてみようという人におすすめ!
G-Tune P5_全体

この記事ではマウス G-Tune P5について、下記のことがわかります。

  • どんな性能で用途で使えるのか
  • どんな人におすすめなのか
  • 見た目や使いやすさについて

▼本記事でレビューするマウス G-Tune P5の基本スペック▼

サイズ 15.6インチ CPU インテル Core i7-10750H
メモリ 8GB ストレージ 256GB NVMe SSD
GPU GeForce GTX 1650

それでは《【マウス G-Tune P5 レビュー】コスパ重視の初心者向けゲーミングノートPC》について書いていきます。

マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

マウス G-Tune P5のココに注目!

注目ポイント

マウス G-Tune P5の注目ポイントはこちら▼

  • エントリーモデルのゲーミングノートPC
  • コスパ重視
  • 24時間365日の電話サポート

本機はライトゲーマー向けの構成になっています。

上記のポイントを考えると、こんな目的・用途で探している方におすすめのパソコンです。

こんな人におすすめ
  • PCゲーム初心者の人
  • 動画編集を行う人(Youtuber)
  • クリエイティブ作業を行う人
ぱそろぐま
ぱそろぐま
液晶の色域は若干狭いけどスペック的にはAdobeもストレス無く動くよ!

続いて、マウス G-Tune P5の「スペック・デザイン・使用感」など実機レビューをしていきます。

HP ENVY 15-ep0000
HP

マウス G-Tune P5のスペック

G-Tune P5_全体
ぱそろぐま
ぱそろぐま
マウス G-Tune P5のスペックを紹介するよ!
スペック表
製品名 G-Tune P5
CPU インテル Core i7-10750H
メモリー 8GB
ストレージ 256GB NVMe SSD
GPU GeForce GTX 1650
サイズ 幅359.5×奥238×高22.8mm
重量 約 2.02kg
液晶 15.6インチ、フルHD(1920×1080)
ノングレア(非光沢)、IPS
バッテリー持ち 約10時間
インターフェース USB2.0 ×1
USB3.0 ×2
USB3.1(Type-C) ×1
カードリーダー ×1
有線LAN ×1
HDMI ×1
Mini Displayport ×1
ヘッドホン出力/マイク入力

マウス G-Tune P5の性能と用途

用途 評価コメント 総合評価
趣味 動画視聴やブラウジングはスムーズで快適
Office Office作業はストレス無く快適
Adobe系 色域が狭い
PS,AIなど操作は快適
動画編集 動画編集の操作はなかなか快適
ゲーム 中量級のゲームまで快適
FPSは液晶60Hzなので標準仕様
マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

mouse G-Tune P5の同梱物

G-Tune P5_同梱物
  • mouse G-Tune P5本体
  • ACアダプタ
  • 各種マニュアル

マウスコンピューターは、スタートアップの方法が書かれた説明書など、初めてでも始めやすい環境が整っているのが特徴。

さらにマウスコンピューターは24時間365日サポートを受け付けているので、何か不具合があったときに頼りになります。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
国内工場生産だから品質の高さも高ポイント!

マウス G-Tune P5の外観について

天面はシンプルに「G-Tune」のロゴのみ。

G-Tune P5_天面

非常にシンプルな筐体なのでゲーミングノートPCっぽくないスタイリッシュさ。外観が派手じゃないのでどこで使っても浮かないです。

質感はサラッとしていて、ツヤはあまりありません。手でベタベタ触っても指紋跡が残らず清潔です。

 

底面には、上下左右に特徴的な形のゴム足、左右下部にスピーカーがあります。

G-Tune P5_底面

スピーカーの音質は普通ですが、響きの広がりが大きく臨場感があります。

抜け感はあるのでもう少しクリアに聞こえたらという印象。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
音質は他のノートPCと比べてこだわりを感じたよ!

 

マウス G-Tune P5を横から見るとこんな感じ▼

G-Tune P5_薄さ

薄さで言うとゲーミングモデルでまだ薄い物があるので、普通と言ったところです。

 

G-Tune P5_傾斜

▲上記が最大傾斜角になります。

マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

マウス G-Tune P5のサイズ・重量について

実際にマウス G-Tune P5を手で持ってみるとこのくらいのサイズ感▼

G-Tune P5_手で持つ

ナローベゼル(額縁狭)を採用しているため、15.6型ながらコンパクトな印象はあります。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
大きくてもスッキリしてる!

 

サイズは「幅359.5×奥238×高22.8mm」でA4サイズと比べて幅が結構広いです。

A4ノートと比較▼

G-Tune P5_A4比較

ここまでの大きさだと専用のバッグやリュックなどケースが必要になるでしょう。

 

重量は公式では約2.15kg、実測では「2kg」でした。

G-Tune P5 重量

重量は重めですので、基本は家やオフィスで据え置いて使うことが多いでしょう。

ただ、家の中で持ち運んでリビングや寝室、などどこでも気軽にゲームをできるのは便利ですよ!

ぱそろぐま
ぱそろぐま
好きな時に好きなところで使えるのはノートPCならではだね!

 

ACアダプターは実測で「519g」

G-Tune P5_AC重量

マウス G-Tune P5の最大駆動時間は約10時間。

比較的駆動時間は長めなので、充電しっぱなしにしなくても良いですし、外出した時にもAC電源を持ち運ばずともある程度使えるのは便利。

マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

マウス G-Tune P5の液晶について

液晶サイズは「15.6インチ」で解像度は「フルHD(1920×1080)

G-Tune P5_液晶

液晶はフルHDなので綺麗です。ノングレアタイプなので、光の映り込みも少なく目が疲れにくいので長時間のゲームに向いています。

G-Tune P5_斜め液晶

IPSパネル採用なので視野角は広めです。

 

液晶のベゼル(額縁)はナローベゼルデザイン(額縁狭)で約6.5mmでスリム。

G-Tune P5_ベゼル

スタイリッシュで没入感も高いです。画面も広いのでゲームも作業もしやすい。

ただ、色域が狭いので本格的な写真の編集などにはあまり向きません。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
ゲームに没頭できる液晶!

マウス G-Tune P5のキーボードについて

G-Tune P5_キーボード
標準値 G-Tune P5
キーピッチ
(キーとキーの間の距離)
約18-19mm 約18mm
キーストローク
(キーの押し込みの深さ)
約1.4-1.5mm 約1.8mm

キーピッチは標準的で、キーストロークはやや深め。タイピング感としてはしっかりした押し心地があります。

押し込み、そして打ち返しがちゃんと感じられるので今流行りの浅くてサクサクしたタイピングと言う感じではなく、少し昔の打ち心地も楽しめるキーボードと言う感じ。

タイピング音は非常に静かで、柔らかめの「タッタッ」っという感じ。

キーボード配列も特に癖がなく、テンキーもついているのでかなり使いやすいです。

 

G-Tune P5_バックライト

キーボードはバックライト対応なので暗い所でも快適なタイピングが可能。

光らせ方も配色を変更できるのでお好みの色に光らせられます。

キーやマウスのマクロ設定も可能です。

 

こちらはパームレスト(腕を置く部分)▼

G-Tune P5_パームレスト

パームレストの広さは十分で、サラッとしています。

夏は暑くなりにくく、冬は寒くなりにくいので丁度良いですね。

 

G-Tune P5_タイピング
タッチパッドについて
G-Tune P5_タッチパッド
種類 一体型
サイズ 約12cm

タッチパッドは一体型で縦にも横に広さは十分。

クリック感は多少力を入れる程度、クリック音は「カチッ」と音がなります。

タッチパッドの操作感は、サラッとしており、滑らかでスムーズな操作性。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
マウスが無くてもマウスパッドで操作が十分なレベル!

タッチパッドはもちろん、マウスジェスチャー対応です。

1本指でカーソルの移動やクリック
2本指でスクロールやピンチイン、アウト、右クリック
3本指でマルチタスク、デスクトップに戻る
4本指でデスクトップの切り替え等

マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

マウス G-Tune P5のインターフェースについて

G-Tune P5_左インターフェース

【マウス G-Tune P5 左側面】

  1. 盗難防止用ロック
  2. USB 3.0
  3. USB 2.0
  4. ヘッドホン出力/マイク入力
G-Tune P5_右インターフェース

【マウス G-Tune P5 右側面】

  1. SDカードスロット
  2. USB 3.1(Type-C)
  3. USB 3.1(Type-A)
  4. 有線LAN
G-Tune P5_背面インターフェース

【マウス G-Tune P5 背面】

  1. Mini Displayport
  2. HDMI
  3. 電源ポート

マウス G-Tune P5のインターフェースは充実しており、USB Aが3ポートあります。

HDMIやDisplayportで映像出力ができるので外部出力も問題なしです。

マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

マウス G-Tune P5の各種性能テスト(ベンチマーク)

CPU性能計測

計測ソフト :「CINEBENCH」

CPUは十分ゲーミングができるスコアです。

G-Tune P5_CINEBENCH

ストレージ性能計測

計測ソフト :「CrystalDiskMark」

SSDの読み書きの速度を計測しました。PCIe-NVMe SSD搭載で結果も高速です。

G-Tune P5_Crystaldiskmark

グラフィック性能計測

計測ソフト :「3DMARK」

GPUはGeForce GTX 1650を搭載。

G-Tune P5_3DMARK
計測ソフト :「GUP-Z」
G-Tune P5_GPU-Z

ゲーム環境ベンチマーク

DQX ベンチマーク
G-Tune P5_DQXベンチマーク
FF14 ベンチマーク
G-Tune P5_FF14ベンチマーク
FF15 ベンチマーク
G-Tune P5_FF15ベンチマーク

ゲーム環境のベンチマークは全て「標準品質」の「1920×1080」で行いました。

軽量級のDQX、中量級のFF14はとても快適という評価でして、品質を高品質でプレイしてもストレス無く稼働します。

FF15に関しては標準品質でやや快適という結果ですので、快適さを求めるのであれば設定をもう少し落とすことでより、快適なプレイができます。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
エントリーモデルのゲーミングPCとしては十分な結果だね!

マウス G-Tune P5のラインナップ

モデル名 CPU メモリー ストレージ 価格(税別)
スタンダードモデル Core i7-10750H 8GB 256GB SSD 104,800円

マウス G-Tune P5のモデルはスタンダードのみになります。

ただ、必要であればメモリやSSDをグレードアップさせることができます。しかもマウスのBTOは安いです。

動画編集を多くするのであればもう少しストレージを増やしておくと良いですね。

マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

マウス G-Tune P5 実機レビュー まとめ

本記事では《【マウス G-Tune P5 レビュー】コスパ重視の初心者向けゲーミングノートPC》についてまとめてきました。

本記事は以上です!公式サイトでさらにマウス G-Tune P5の魅力をチェックしてみてくださいね。

マウス G-Tune P5
マウスコンピューター

マウスおすすめモデルはこちらをチェック!
【マウスコンピューター】人気でおすすめのmouseノートPCを紹介【評判・評価・口コミ有り】
【マウスコンピューター】人気でおすすめのmouseノートPCを紹介【評判・評価・口コミ有り・全てレビュー済み】マウスコンピューターのノートPCを徹底解説!あなたにピッタリのモデルを探せます。コスパに優れた、人気急上昇のマウスPCは一押しです!...
ゲーミングPCおすすめモデルはこちらをチェック!
【2020年最新】初心者、中級者、上級者別におすすめのゲーミングノートPCを紹介
【2024年】おすすめのゲーミングノートPCを厳選|初心者向けから本格派モデルまで紹介初心者から上級者向けのジャンル別におすすめのゲーミングノートPCを紹介します。選び方もていねいに解説しているので、どれを買えばいいのか納得して選べますよ!...
ABOUT ME
パソログ編集部
パソコン・周辺機器の情報を発信しています。
Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonギフト券チャージでお得に買い物!

Amazonで買い物をするときはギフト券にチャージ(入金)をすると、最大2.5%ポイントがもらえるのでお得に買い物ができます。

▼お得に賢く買い物しよう!▼

Amazonギフト券公式サイトをみる