お役立ち情報

【2024版】マインクラフトを無料で遊ぶ方法|無料版と製品版の違いも紹介

マインクラフトを無料で遊ぶ方法|無料版と製品版の違いも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Minecraft(マインクラフト)は世界でもっともプレイ人口が多いゲームで、これから始めたいという人も多いのではないでしょうか。

そんなマインクラフトを無料で遊べる方法があるので、有料版と比べながら紹介をしていきます。

この記事でわかること
  • マインクラフトを無料で遊ぶ方法
  • 無料版と製品版の違い

マインクラフトを無料で遊ぶ方法

マインクラフトを無料で遊ぶ方法は現在2種類あります。

  • Minecraft Classic
  • Java版マインクラフト お試し版

上記の2種類についてそれぞれ解説をしていきます。

Minecraft Classicについて

Minecraft Classicについて

「Minecraft Classic(マインクラフト・クラシック)」は、パソコンでプレイをすることが可能な無料のマインクラフト。

マイクラの10周年記念として登場し、リリース当初(2009年頃)を再現したシンプルな仕様。

ブラウザで遊べるのでお手軽にマインクラフトの世界観が味わえます。

ただ、製品版と比べると人やモンスターは存在せず、使えるブロックも決まっています。

マルチプレイにも対応していて最大9人まで同じワールドでプレイできることも嬉しいですね。

Java版マインクラフト お試し版について

Java版マインクラフト お試し版について

Java版のマインクラフトお試し版はパソコンから無料ダウンロードをして遊ぶことができます。

こちらは先に紹介したクラシックと違い、製品版と同じコンテンツを遊ぶことができます。

ただ、お試し版なのでゲーム内時間で5日間のみプレイが可能です。

ゲーム内では1日の時間は約20分なので、お試し版は約100分間遊べる計算になります。

マインクラフトがどんなゲームなのか確かめるには十分ですね!

楽しかったら製品版も試してみよう!

楽しかったら製品版も試してみよう!

無料お試しをプレイして楽しかったら、製品版の購入も検討してみましょう。

パソコンでプレイができる製品版の種類は「Java版」と「統合版(BE)」の2つがあるので、そちらも紹介します。

Java版の特徴とおすすめの人

元祖マインクラフトと言えば「Java版」でして、その名の通り「Java」という実行環境で動きます。

Java版の1番の特徴は自由度の高さで、MODという拡張データを導入することでプレイ環境をカスタマイズすることができます。

ただし、統合版と比べると少し敷居が高く、MODの導入には知識が必要ですしマルチプレイをするためにはサーバーを自分で建てなくてはいけません。

また、統合版と比べるとパソコンのスペックも高いものが要求されます。

マインクラフトを遊びつくしたい人にはJava版がおすすめですが、これから始める初心者の人は統合版(BE)で十分とも言えます。

こちらを購入すればJava版と統合版どちらも遊べます。

統合版(BE)の特徴とおすすめの人

統合版の1番の特徴は、異なるハード間でのマルチプレイに対応していることです。

Java版はJava版同士(パソコン)でしか一緒に遊べませんが、統合版はパソコン、スイッチ、プレステ等異なる端末で遊んでいる人が一緒に遊ぶことができます。

また、統合版ではマルチプレイをするときにサーバーを建てる必要がないのもポイントで気軽にみんなと遊ぶことができます。

友達と一緒に遊びたい人や他の人と気軽に遊びたい人、難しいことをしたくない人は統合版(BE)を選びましょう。

こちらを購入すればJava版と統合版どちらも遊べます。

スイッチの人はこちら▼

マインクラフトを遊ぶならハード(パソコン/Switch等)も必要

1番おすすめなのはゲーミングパソコン

ゲーミングPC

マインクラフトをプレイするのに一番おすすめなのはやはり「パソコン」です。

さらに言うとマインクラフトはゲームをする上で軽めの部類ではありますが、MODの導入などを考えるとゲーミングパソコンでプレイするのがベスト。

ゲーミングPCは一般的なパソコンよりも基本スペックが高いものが多く、専用グラフィックスが搭載されていることにより、快適にプレイができます。

初めてプレイをする人におすすめなのが、ドスパラの「GALLERIA RM5R-G60S」です。

ゲーミングPCの中でもコスパが最高峰でして、マイクラのJava版と統合版が遊べるライセンスがついてきます!

ぱそろぐま
ぱそろぐま
価格で選ぶゲーミングPCならコレ一択!

Switchでお手軽にプレイ可能

Switchでお手軽にプレイ可能

Nintendo Switchでお手軽にプレイする人も多くいます。

スイッチは統合版(BE)でのプレイとなり、パソコン、スマホやタブレット、Xbox、PS4、などとクロスプレイができます。

スイッチ版ではローカル通信のマルチができるので、友達同士でマイクラ持ちのスイッチを持ち寄ればみんなで気軽に遊べますし、1台しかなくても、コントローラーさえあれば画面分割で4人まで同時プレイができます。

ただ、スイッチでマイクラを遊ぶ場合スペックの関係上ロード時間が長くかかったり動作のもたつきがある場面もあります。

マインクラフトを無料で遊ぶ方法 まとめ

この記事では《マインクラフトを無料で遊ぶ方法|無料版と製品版の違いも紹介》についてまとめてきました。

マイクラは無料やお試しプレイができるので、まずはパソコンから遊んでみてください。

楽しいなと思ったらお手持ちのハードで製品版を購入してプレイすることをおすすめします。

ABOUT ME
パソログ編集部
パソコン・周辺機器の情報を発信しています。
Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonギフト券チャージでお得に買い物!

Amazonで買い物をするときはギフト券にチャージ(入金)をすると、最大2.5%ポイントがもらえるのでお得に買い物ができます。

▼お得に賢く買い物しよう!▼

Amazonギフト券公式サイトをみる