マイクロソフト

【Surface Pro9 レビュー】マルチに活躍する2in1ノートパソコン

【Surface Pro9 レビュー】マルチに活躍する2in1ノートパソコン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイクロソフトの【Surface Pro9】は大学生からビジネスシーン、イラストなどのエンタメなどクリエイティブまでマルチに活躍する2in1ノートパソコンです。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
タブレットとしてもノートPCとしても使えるんだ!
Surface Pro9

▼本記事でレビューするSurface Pro9の基本スペック▼

サイズ 13インチ CPU Core i5-1235U
メモリ 8GB ストレージ 256GB SSD

それでは《【Surface Pro9 レビュー】マルチに活躍する2in1ノートパソコン》について書いていきます。

Surface Pro9のココに注目!

注目ポイント

Surface Pro9の注目ポイントはこちら▼

  • PCとしてもタブレットとしても使える2in1仕様
  • 最大15.5時間のバッテリー駆動
  • 高い解像度(2880×1920ドット)
  • 収納ができるSurface Pen
  • Office2021付き

このポイントを考えると、こんな目的・用途で探している方におすすめのパソコンです。

こんな方におすすめ
  • 持ち運びが多い大学生やビジネスマン
  • イラスト制作も出来るノートPCを探している方
  • 品質、デザイン面も重視したい方

続いて、Surface Pro9の「スペック・デザイン・使用感」など実機レビューをしていきます。

Surface Pro9 Intelモデルのスペック

ぱそろぐま
ぱそろぐま
Surface Pro9のスペックを紹介するよ!
スペック表
製品名 Surface Pro9
CPU Core i5-1235U
Core i7-1255U
Microsoft SQ3
メモリー 8GB / 16GB / 32GB
ストレージ 最大1TB SSD
サイズ 287mm x 209mm x 9.3mm
重量 879 g
液晶 13インチ 液晶タッチ対応
解像度 : 2880 × 1920
最大120Hzのリフレッシュレート
バッテリー持ち 最大約15.5時間
インターフェース USB 4.0/Thunderbolt 4 搭載 USB-C x 2
Surface Connect ポート x 1
Surface タイプカバーポート x 1

今回レビューしているモデルは「インテル Core i5モデル」ですが、CPUに「Microsoft SQ3」を搭載したArmモデルがあります。

Surface Pro9 Armモデルについて

Surface Pro9 Arm

Armモデルはインテルモデル(通常モデル)と大きさやデザインなど筐体は同じです。

違う点としては、

  • バッテリー持ちが19時間と更に長い
  • 5G対応でSIMカードを刺せばどこでもネット接続できる
  • 64ビットアプリも動く

などがあげられます。

デメリットとしては、

  • 通常モデルと比べて価格が高い
  • 動かないアプリがある(Adobe等)

などがあげられます。

Surface Pro9 SIM

キックスタンドの裏側にはSIMカードを挿入できる箇所があります。

Armモデルはどこでもネットと繋げられるようになるため、ビジネスシーンでの利用が想定されています。

持ち運びや外回りが多いビジネスマンにはうってつけです!

Surface Pro9の性能と用途

用途 評価コメント 総合評価
趣味 動画視聴やブラウジングはスムーズで快適
音質は比較的良好
Office Office作業はストレス無く快適
Adobe系 PS,AIなどストレスの無い動作
色域も広め(sRGB 100%クラス)
Core i7/メモリ16GB推奨
動画編集 Youtubeなどの動画編集は可能
Core i7/メモリ16GB推奨
ゲーム ブラウザゲームなど
軽めのゲームはプレイ可能

外観について

タブレットタイプなので前面は液晶で背面にはロゴ・カメラ・キックスタンドが搭載されています。

カラーは全4種類で「プラチナ」「サファイア」「フォレスト」「グラファイト」がありますが、今回は『フォレスト』をレビューしています。

マグネシウムボディは剛性も高く、高品質で軽量。指紋跡もつきにくく清潔です。

 

Surface Pro9はキックスタンドを搭載した自立するタブレット。

 

ヒンジは柔らかすぎず、硬すぎずしっかりと望み通りの位置で固定されます。

 

最大限まで開くとここまで角度がつきます。

 

フラットにはなりませんが、この角度がイラストを描くときに丁度良いんですよね。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
キックスタンドは動画を見る時もちょうど良い位置に調節できるのが便利!

 

Surface Pro Signature キーボード(別売り)をつけると上記のようにパソコンとして使用ができるようになります。

キーボードに傾斜がつくことでタイピングがしやすくなるなどのメリットがあります。

キーボードは本体と同時購入をすると20%OFFになるのでお得です。

サイズ・重量について

サイズは「287mm x 209mm x 9.3mm」でA4サイズと比べて若干小さめ。

A4ノートと比較▼

このくらい小さめだとカバンにもスッポリ入り、省スペースで収まります。

 

重量は公式では約879gですが、実測では「885g」でした。

 

キーボード単体の重量は「288g

合わせても1.2kg弱ですので、持ち運びもしやいので学生やビジネスマンの移動にも適したノートパソコンです。

営業職の方などはタブレットだけ持つ人も多いと思うので約900gと更に軽量。

タブレットタイプでOfficeをどこでも開けるというのは嬉しいですよね。

 

ACアダプターは実測で「246g

Surface Pro9の最大駆動時間は約15.5時間あるため、AC電源を持ち運ばないでもフル充電をしておけば1日使うことができます。

また、AC電源にはType-Aポートがついています。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
バッテリー駆動時間が長いから大学生やビジネスマンも安心だし、ノマドワーカーにもピッタリ!

液晶について

液晶サイズは「13インチ」で解像度は「2880 × 1920ドット、さらに「液晶タッチ対応」です。

液晶はフルHDを超える画質でして、かなり綺麗です。文字もクッキリ、ハッキリ。この辺りもイラスト制作に向いているポイント。

イラスト制作やクリエイティブ用途も強めなため、画面は光沢(グレア)仕様。そのため光や背景の反射があります。

また、画面比が3:2で一般的な16:9の比率よりも縦方向が充実しているので、ExcelやWordなど縦に長いものをスクロールして見やすいです。

液晶のリフレッシュレートは最大120Hz対応です。

キーボードについて

標準値 Pro9
キーピッチ
(キーとキーの間の距離)
約19mm 約19mm
キーストローク
(キーの押し込みの深さ)
約1.5mm 約1.3mm

キーピッチは標準的で広く、不自由なし。キー配列も癖がないのでかなり使いやすい仕上がりです。

キーストロークが若干浅いものの、打ち返しもしっかりとあるので軽快なサクサクとしたタイピングが可能です。

ただ、タイピング音は「トコトコ」という音がします。

また、キーボードにタッチペンを収納でき、収納することで自動で充電も行ってくれます。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
バックライトも搭載しているよ!

 

こちらはパームレスト(腕を置く部分)▼

パームレスト部分にはAlcantara(アルカンターラ)という少しザラッとしながらも心地の良い高級素材が使われています。

ただ、この素材感だと水滴に弱そうで怖いと思うかもしれませんが、撥水するのですぐに拭きとれば問題ありません。

普通のキーボードでも飲料を壊したら故障の原因になるのは変わらないので大事に使えばOK。

 

タッチパッドについて
種類 一体型
サイズ 約10cm

タッチパッドは一体型で他のノートPCと比べると若干狭い感じ。

使い心地としては可もなく不可もなく、ストレスフリーな使用感です。

クリック音は「カチッ」と言うより少し重めの「コトッ」と音がします。ちょっと音が大きいですね。

タッチパッドはもちろん、マウスジェスチャー対応です。

インターフェースについて

Surface Pro9 左側面

  1. USB 4.0/Thunderbolt 4 搭載 USB-C x2

 

Surface Pro9 右側面

  1. Surface Connect ポート

上部には電源ボタンと音量調節ボタン、下部はキーボードと液晶を接続する部分があります。

USB-Cポートからは急速充電、外部モニター出力が可能です。

インターフェースは給電をするSurface Connect ポートとUSB-Cが2ポートのみ。

USB-Aと繋げたい人や多くのポートを必要とする人は「USB-C ハブ」を使うようにしましょう。

Surface Pro9の各種性能テスト(ベンチマーク)

CPU性能計測

計測ソフト :「CINEBENCH」

CPUの計測をしました。搭載CPUは『Core i5-1235U』

ストレージ性能計測

計測ソフト :「CrystalDiskMark」

のSSDの読み書きの速度を計測しました。結果は高速です。

Surface Pro9 実機レビュー まとめ

本記事では《【Surface Pro9 レビュー】マルチに活躍する2in1ノートパソコン》についてまとめてきました。

ぱそろぐま
ぱそろぐま
Surfaceはやっぱり質感や高級感が他メーカーと比べても高いのがいいよねー

本記事は以上です!公式サイトでさらに魅力をチェックしてみてくださいね。

▼キーボードは本体の同時購入で20%OFF▼

当サイトでは、日本マイクロソフトより、商品を貸し出していただきレビューをしています。また、マイクロソフトアフィリエイトプログラムを利用し、収入を得ています。

ABOUT ME
パソログ編集部
パソコン・周辺機器の情報を発信しています。
Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonギフト券チャージでお得に買い物!

Amazonで買い物をするときはギフト券にチャージ(入金)をすると、最大2.5%ポイントがもらえるのでお得に買い物ができます。

▼お得に賢く買い物しよう!▼

Amazonギフト券公式サイトをみる